※この記事は2005年当時です。現在は、「本館」「別館」、そして「同發新館売店イートイン」という座って軽食が食べられる喫茶店風な店舗と「同發新売店」という菓子売店の合わせて4店舗で営業されているようです。詳しくは同發のホームページを参照ください。
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中華街を歩いていると、大通りに「チャーハンランキングNo.1」と書いてある看板を見つけた。
店の名前は・・・・あっ、同發新館だ。偶然にも僕のチャーハンランキングの順位と一緒。も、もしかして?と思い、お店の人に聞いてみた。
「チャーハンランキング1位なんですね。」
「おかげさまで。そうなんですよ。」
「テレビとかなんですか?」
「インターネットでね。個人の方がホームページでやられているみたいで。」
「へー、そうなんですか。」
ピンときた。うちのサイトだ。なんだか恥ずかしい。
「それって僕が作っているホームページなんですよ。宣伝で使っていいから、1年間チャーハンをタダにしてよ。」
とは、言わなかった。こういうのは黙っているのが一番だろう。
本当は違う店に行く予定だったが、味を確かめるべく店に入ってみた。注文は、1位の「XO海鮮炒飯」では無く、普通の「五目チャーハン」にした。
五目チャーハン(1050円)
あれ?ご飯がベタベタ。1位の「XO海鮮炒飯」と全く印象が違う。それに席が2階だったせいか、凄く冷たい。味もぼやけた感じで一言で言うとマズい。
同發新館はランキング的には降格だろう。こういう場合があるので、チャーハンランキングで上位だからと安易に行くのは止めましょう(笑)。味の好みも違うし、食べた時の混み具合、料理人の腕でかなり左右されます。それだけチャーハンは難しいってことですね。
「同發新館」最高傑作XO海鮮チャーハンはガチで泣ける
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まるでお手本 同發本館のチャーハン
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新館、本館のものとは全然違う 同發別館のチャーハン
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