〒135-8625
東京都港区台場1丁目9番1号 ホテル日航東京2F
TEL:03 - 5500 - 5709

五目チャーハン 1500円
パラパラほぐほぐ系。えびがうまい。

ホテル日航東京 中国料理「唐宮」

横浜市山下町164
045-661-0661

えびチャーハン
えびチャーハン 1260円


五目チャーハン
五目チャーハン 1260円

久しぶりに萬珍樓のチャーハンが食べたかったのだが、土曜の中華街は物凄く込んでいて1時間待ちだった。仕方なく、華正樓新館へ。失敗。熱々じゃ無かった。ボソボソ系。

えびマヨネーズチャーハン
690円

パラパラを超えてパサパサだった。味は良いだけに残念。


酸辣タンメン

担々麺(唐辛子マーク2個)(800円)

担々麺(唐辛子マーク5個で注文)(800円)

結論:ぜんぜん辛くない。地獄ラーメンの方がおすすめ。

午後4時と遅めの時間ということもあって店内はガラガラ。これはラッキー。きちんとした1人前チャーハンを作ってくれそうだ。 「炒飯!」と注文すると、「普通ですか?」と店員さん。なになに?普通じゃない炒飯もあるの?面白い。でもまずは普通からでしょ。 でーん! なんじゃこりゃ・・・。もの凄い量だ。しかし、ドンブリに入ったチャーハンがあるなんて・・・。 ぱくっ。 ぬおおおおぉ! こ、これは美味しい!味がしっかりしていて、理想のチャーハンに近い。しかも、ドンブリだからか、ご飯がアツアツなのだ。ハグハグ言いながら食べる食べる。幸せなひとときだ。 し、しかし・・・。食べても食べても減らない。 ひゃー美味いぞこれ!→ 美味いなぁ・・。→ うんうん。→ で?死ぬ?。と、ドンブリの底が見えかけた頃には、こんな状態になってしまう。 これは明らかに店側の戦略ミス。半分の量にすれば、きっと、すげー美味しかった、また行こう!になるだろうに・・・。次は特上を試してみよう。朝、昼抜いて夜に。

炒飯(並)(700円)

上チャーハン(1200円)

関連リンク

看板も無いし知らないと通り過ぎてしまいそう。店内はコンクリート打ちっ放しのおしゃれな感じで、とても中華店には見えない。話によるとエビワンタンが美味しいらしい。チャーハンは、薄味のパラパラ系。レタスの食感がとても良い感じで最後までハラハラっと食べられる。適度な塩加減で美味しい部類に入る。ただ量が少ない。清風楼の4分の1くらいなので、1分で終わってしまう量。

海老ヤキメシ(600円)

メニューの中央に、どんと「牛モツ冷菜600円」「牛モツそば650円」「牛モツ飯650円」などが並び、どうやらモツ関係がこの店の一番の売りらしい。 嫌いじゃないけど、モツそばはちょっと怖い(^_^;)。給料前ということもあり、お得そうなセットメニューの「柳麺+半チャン750円」を注文する。 まず、半チャンが出てきた。うん、ホントに半チャーハン。味はさっぱり風で炒め方も普通。普通の白いご飯感覚。チャーハン、ラーメン・・・と何も考えずに順番に食べていく。気が付くと、同時に食べ終わっていた。はっ(゜〇゜;)、このバランスは何だ! 素晴らしい! お互い主張せず控えめで・・・中華街の原点を見たような気がした。

柳麺+半チャン(750円)

カニチャーハン(800円)

カニ缶の香りがした。

| 普通チャーハン |

焼きすぎで焦げ臭いのが気になるが味はとても好み。また行きたい。

エビチャーハン(800円)

| 普通チャーハン |

先日行った刀削麺の店の並び。店内は中華街の店という感じはしない。古びたテーブルや使い回しの箸などを見て、香港の大衆向けの店って感じがした。店の匂いもそう、こういう雰囲気は好き。 焼き方は上手い方だが、味が・・・。風邪気味っていうのもあったけど、無味。もっとしっかり味だったら良かった。

五目チャーハン(600円)
ニーハオ 五目チャーハン(600円)

ニーハオ 五目チャーハン(600円)

ニーハオ 五目チャーハン(600円)

| 普通チャーハン |

横浜市港北区新横浜3-18-5 天幸ビルB1F
045-473-9688

パラパラハラハラアツアツの素晴らしいチャーハン。エビはきちんと片栗粉でコーティングしてあるし、細かな食材もバランスが良い。ただ、スープはコーンスープ。中華スープにして欲しい。

五目チャーハン(780円)

港北区新横浜3-7-7 新横浜ルポビル1F
045-470-7958

ちょっと歩く場所にあるが、チャーハンが食べられる場所を見つけた。どこかの電子ジャー店と違って半チャーハンでもちゃんと作ってくれた。嬉しい。フカフカ、ハラハラ系でとても美味しいチャーハン。良く聞く刀削麺ではなく、刀切麺(とうせつめん)なる麺もブツブツとした歯応えで美味しかった。

豚肉スープのこくネギラーメン+チャーハンセット(880円+380円)

横浜市港北区新横浜2-5-13
045-473-7950

ここ3回目だ・・・・。
次はラー博全部制覇しようかと考えたが、今、美味しいラーメン無いよね?すみれがあったらなぁ?。

卵とベーコンのカルボナーラ(780円+大盛り150円)

横浜市港北区新横浜2丁目6-18食遊館デ・プリマ-4F
045-475-4129

いよいよ新横浜がネタ切れになってきた。チャーハンがこんなにも少ない街だったとは・・・・。今、駅ビルを作っているが、ここに中華屋が10店くらい入ったら嬉しい。

焼き肉を食べようと入ったが、チゲという文字につられつい注文してしまった。ぐつぐつ言っているのが良いが、見た目以上に辛くなかった。タマゴでとじてあるのが敗因か。残念。

チゲ玉定食(800円)

秋葉屋市場食堂
神奈川県横浜市神奈川区山内町1 横浜中央卸売市場内
045?441?1919

今回はシンプルに普通のチャーハンを注文。あれ?何かおかしい。お皿が違うのはまぁ良いとして、ふわっとした香ばしい香りがしない。食べてみるとやっぱり違う。じめっとした、ンガホホ系チャーハンだった。やっぱりチャーハンは作る人が重要かと思う。

チャーハン650円

山海楼 新横浜駅前別館
横浜市港北区新横浜2-3-12 新横浜スクエアビル1F
045-470-8837

数日前に食べた新清和酒家とは姉妹店。こちらは別館だが素晴らしい豪華なフロア。しかも、深いスリットの入ったチャイナドレスのおねえさんがいてドキドキしてしまうお店だ(^_^;)。

Dランチ。チャーハン+ラーメン(780円)

なんて素晴らしいおみ足だこと!違った。なんて素晴らしいチャーハンだこと!ハラハラ系でねぎの香りがとても良い。残念なのは、メニューは半チャーハンとは書いてなかったコト。どう見ても量が半分しかない。もっと見たい!違った。もっと食べたい!

中国料理 清宏楼
横浜市港北区新横浜2-5-13 プランドール新横浜ビル2F
045-476-2883

みそラーメン+半チャーハンランチ(800円)

ここのチャーハンには感動した。パラパラ、フワフワ、アツアツの三拍子が揃っていて、味もとても良い。横浜中華街でもめった出逢わないだろう。反対にメインのみそラーメンのマズイこと(^_^;)。

ラーメン ぼたん
横浜市港北区新横浜2-5-24 新横浜プリンス会館ビル1F
045-475-1194 

ぼたんラーメン+ミニチャーハンセット(950円)

でたぁ?。久々の最悪チャーハン。それは、恐怖の電子ジャーで保温しました系チャーハン。ミニだから・・・って言ってもそれは無いでしょ。パフパフの食感にあの金属の臭い。一口で断念。はい。えっ?ラーメンの味?さぁ?印象に残ってません・・・・・・。

ナポリの台所 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-5-13
045-473-7950

鶏とキノコのペペロンチーノ(780円+大盛り150円)

2回目。相変わらず美味い。大盛りでも足りないくらい。

新横浜そろそろネタ切れか?

芳香園新横浜店(ほうこうえん)
横浜市港北区新横浜2-6-17
045-470-8918

エビチャーハン(750円)

むほほほ系。だが味はまあまあ良い。スープがコーンスープなのでお店の持つスープの潜在能力は計り知れず。ホウコウエンあんかけチャーハン(980円)も試してみたいのだが・・・・・。

レストラン 四季彩(しきさい)
横浜市港北区新横浜2-3-3
045-474-3536

米沢牛100%という看板につられて入ってみた。なりこま屋を想像したが全く違った。ふにゃふにゃのただの煮込みハンバーグ風だった。このツナギたっぷりのハンバーグ、好きな人は好きだが嫌いな人は嫌いだろう。なんのこっちゃ。

特選ハンバーグとエビフライセット(980円)
※コーヒー付き

香港居酒屋 新清和酒家 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-7-17
045-475-5518

エビチャーハン(650円)

ほんわかパラパラ系のチャーハンで美味しい。この艶やかさは最後にスープで仕上げているかも。味はすっきりタイプでくどくなく好みにぴったり。ただ、ちょっとレタスが目立ち過ぎかも。注文してから料理が出てくるスピードも3分と早い。時間の無い時には嬉しい。

辛い物も好きだが、甘い物も好きである。

パティシェ イナムラ ショウゾウ
東京都台東区上野桜木2-19-8
03-3827-8584

上野にあるこの店は何時行っても行列が絶えない。20人以上が並び、30分待ちは当たり前。だが、そこまでしても食べたいケーキがある。

シンプルで難しいショートケーキを筆頭に全てのケーキの完成度は高く美味しい。

ショートケーキ(399円)

マロンのミルフィーユ(472円)

上野の山のモンブラン(472円)

ゆず(420円)

シュトレン(1800円)

個人的にこのシュトレンがNO1だと思う。ドイツのケーキだというが、実際はこれはパンのような食感。外はパリっと固く中はしっとり。バターの風味も抜群で大変美味しい。

2007.04.30追記

琥珀(399円)

今日は琥珀を注文。甘さ控えめ大人のケーキ。これなら太らないだろう。(・・・・と勝手に思いこむ)。中は何層にも分かれたムース状になっていて、下の方で洋梨のコンポートがぷちぷちと素晴らしい食感を与えてくれる。これは美味しい。

横濱ハイハイ樓 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-3-11
045-476-3939 

ハイロウ麺チャーハンセット(1000円)

タカナ入りのチャーハンだった。いまいち。ハイロウ麺は普通の九州トンコツラーメン。臭いはきつくない。やっぱり麺は細く、固めを頼んでも食べている気がしない。

地獄ラーメン 田中屋
横浜市中区曙町3-42

地獄ラーメン 上級(800円)
*大盛り無料

ガシガシと食べられる太めの縮れ麺がとにかく美味い。辛さは超上級もあるが、トンコツベースのスープの味を楽しめるのは上級までかと思う。それ以上はただ辛いラーメンになってしまう。

世田谷 宮川 ららぽーと横浜店
横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜 2F
045-414-1927 

その場でさいて備長炭でじっくり焼いたというが美味しいとは思わなかった。凄い極端な好みかもしれないが、わたしゃ、しっかりとした身のウナギが好きなのだ。こういうフワフワ系は苦手。縁日で串に刺さっているような安っぽいのが好きです。これを話すと、皆、おかしいんじゃない?と言われる(^_^;)。

来々軒のチャーハンはびっくりするくらい美味しい。街のラーメン屋さんで食べるチャーハンの方が中華街で食べるチャーハンよりも数倍美味しいという見本のようなお店。

チャーハン(500円)

大黒屋(だいこくや)
神奈川県横浜市鶴見区岸谷 2-13-7

家系ラーメンの中では好きな部類のお店。ここは麺が美味しい(大橋製麺)。となりに二郎があるが、一度食べて失敗した。同じ二郎でもダメな所もある。

ちょっと昔までは「固め、濃め、多め」で注文していたのだが、「ダ」の最中なので、「固め、濃い」でぐっと我慢。えらい!と自分で自分を褒めた。それでも、油多いね(^_^;)。

ラーメン(650円)+味玉(100円)

萬珍樓
横浜市中区山下町153
045-681-4004

中華街で揚州炒飯は良く見るが、潮州炒飯を見るのは初めて。気になったので食べてみた。お店の人の話ではザーサイが入っているとの事だったが、普通の五目炒飯との違いは良く分からなかった。でも味はとても良かった。高級店の宿命かご飯が冷たいのが残念。これで熱々だったら文句無し。海老は珠江飯店と並んで美味しい。

潮州炒飯(1500円)


大海老のマヨネーズからめ(2500円)

いまむら ラーメンSymphony店
JR川崎駅ビルBE 地下1階
川崎市川崎区駅前本町26-1

背脂とうがらしラーメン(850円)

中西製麺の極太麺はブツブツといった食感でおいしい。がしかし、全体的にいまいち。スープが負けすぎ。

鶴見区生麦

大黒屋とは全然違った。スープはなんと東京醤油。味はまあまあ。麺は弱い。チャーハンは酷い。ベタベタでまるでダンゴ。しかも味悪し。

チャーハン+ラーメン(750円)

ナポリの台所 新横浜店
横浜市港北区新横浜2-5-13
045-473-7950

また食べたいと感じたパスタを食べるのは久しぶり。ソースのこってり感も最高だし、なんと言っても麺が素晴らしい。絶妙な塩加減とゆで加減。ちょっと通ってみたくなる店だ。

三種のチーズのカルボナーラ スープスパゲッティー(780円)

武田流古式支那そばとカレーの店 インディアン
大田区西蒲田7-16-1
03-3738-1902

かつて子安にあった「宇宙ラーメン」には負けるが、ここも怪しげな名前のお店。ところが、びっくり。美味しい。ラーメンは見事な程に黄金色で美しく、味はすっきり塩味でとても上品。ただ、「当店より美味しいカレーがありましたら、教えてください」と豪語するカレーはいまいち。なんとも嫌な苦み口いっぱいに広がり、ラーメン食べた幸せ感が一気に吹っ飛ぶ。ココイチのカレーの方が大好きだな。

支那そば+半カレー(1050円 )

横浜フランセ反町本店
横浜市神奈川区反町3-23-19
045-321-1111

ダイエットを始めて2週間。極力甘い物は控えているがちっとも痩せない。やっぱ運動かな。ザビックスと自転車を復活させようか・・・・。その前に最後に甘い物を(^-^;)。

ハングリータイガー 保土ヶ谷店
横浜市保土ケ谷区星川3-23-13
045-333-7023 

めっきり店舗が少なくなってしまったのが残念だが、ハンバーグNo.1の店だと思う。土日は地下で2時間近く待つことになる。だから平日狙って行ってみた。でも、今日も1時間近く待たされた。ダブルオリジナルハンバーグが食べたいくらいに美味しい。

海老フライとオリジナルハンバーグ(2205円)

本丸亭 ラーメンSymphony店
JR川崎駅ビルBE 地下1階

本丸塩らー麺(750円)

麺は思いっきり手揉みしてある縮れ麺。すっきりスープに良く絡む。なかなか美味しかった。ただ手際が悪いのかスープがぬるいのが残念。

KIKUYA CAFE
横浜市中区野毛町4-171
045-231-0806 

じゃが芋とハンバーグのシチュー(950円)

グラタン皿からグツグツ聞こえてくる。こういう熱々風なのは大好き。それにしても凄いボリューム。大きなハンバーグ、タマゴ、じゃが芋まるまる、ブロッコリー、ニンジンごろごろ、芽キャベツ等々、とにかく量が多い。サラダ・ライス・カップスープがついて950円なら安いのかも。

味は、、、普通でした。デミグラスソースは確かに美味しいけど、ハンバーグがヤワでいまいちでした。もっと歯応えのあるハンバーグが食べたい。

中華料理 寺尾屋
横浜市神奈川区大口通16-6
045-433-1616

煮干しの香りがとても懐かしい昔ながらのラーメンって感じで大好き。シンプルで値段も安い。

ラーメン(300円)

このお店の一番のおすすめは、大口名物と言われるギョウザ。150円。がっちゃんがっちゃんとギョウザを作る機械の音を聞きながら食べるギョウザは最高。

湘南とんこつ あら炊屋
平塚市明石町24-13
0463-23-9988

湘南の新鮮なあらをとんこつスープで炊きあげたラーメン。店頭には本日の材料のあらが書いてある看板がある。今日は「甘鯛、真鯛、イナダ」であった。毎日変わるらしい。

辛とん(辛しょうゆ味) 700円

麺は太めの縮れ。加水率はやや高めで食感は良い。スープは魚介の香りが強く、思ったより濃厚。辛くは無い。上に乗った水菜はしゃきしゃきして結構好き。店の奥に見え隠れする大量の寸胴がスープに力を入れていることを物語っている。美味しい。

ぺーぱん
横浜市南区高砂町3-34
045-243-0595

正油野菜チャーシューメン(950円)

ここは昔から素晴らしいラーメンを食べさせてくれる店の一つ。やや固めで噛み応えのある縮れ麺と、濃厚なスープのバランスが絶品。量は少ないが、手間をかけて炒めた野菜の香りが香ばしい。ゆがいただけのモヤシとは全く香りが違う。塩も美味しい。

ららぽーと横浜内
洋食キッチンHILLTOP

ハンバーグセット(1680円)

これは美味しい。パッと見でふにゅふにゃ系なんだけど、実際食べると違った。とてもしっかりとした食感で、牛肉の旨さを十分に感じられるハンバーグ。上にかかっているキノコのデミグラスソースも美味しい。これは4位に入賞だ。1位はハングリタイガー。2位はM's。3位はなりこまや。4位がここ。8位くらいに、びっくりドンキー。こーたすまん。

お子様ランチ(1260円)

豪華?。でもちと高い。

ステーキ&ハンバーグ いわたき 鶴見店
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5-11-1
045-521-8306

mixコンボ(1550円)

ライス、スープはもちろんサラダバー、フルーツまでも食べ放題のお店。肉、ハンバーグはいまいち。チキンは皮がパリパリでそれなりに美味しい。ご飯が管理が悪いのが致命的。仕方ないか。

お子様プレート(819円)

この中でこーたが食べたのはハンバーグだけだった。
なんでも、ビックリドンキーがNo.1らしい。確かに、ビックリドンキーはご飯がピカイチだと思う。

ステーキのあさくま
神奈川県横浜市鶴見区尻手2-331
TEL:045-583-2388

お子様ハンバーグ(610円)

こーたのお気に入りのハンバーグになったみたい。オレンジジュース、コーンスープが付いて610円なら安いかも。

和牛手作りハンバーグ(1280円)は、中までしっかり焼きたいのだろうか、焦げが目立つものだった。100%和牛ならもっと軽く焼いても良いと思うのだが・・・・。味は美味しかった。

麺屋 黒船
横浜市神奈川区子安通3-288
045-442-2216

ここは昔、TVチャンピオン優勝ちゃぶ屋の森住氏プロデュース・・・という看板があった店だが、その看板も無くなっていた。客もついてもう安心ということだろうか。

辛味噌麺(750円)+味卵(100円)

あっ、麺が美味いと思った。中太の平打ち麺でツルツルとした食感が良い。スープはそんなに辛くはない。
ここは味噌を頼んでも、モヤシなど野菜を炒めてくれない。ただ湯がくだけ。この点だけは残念だが、全体のバランスが良いのでおすすめできる。

甘い物を食べると急に辛いものが食べたくなる。
辛い物を食べると急に甘いものが食べたくなる。

これって人間にとって自然の摂理だと思ふ。えっ?私だけ?それはおかしい(笑)。

ウェンディーズの帰り、足は自然に板東橋の地獄ラーメンへと向かう。ここで、ふと伊勢佐木モールには来々軒があるのを思い出した。今日はこちらにしよう。

ここ来々軒は中太縮れの西山製麺が食べられるお店。お気に入りの一つだ。

注文はオロチョンラーメン。10倍。麺固。

うん、おいしい?。体の中で甘い物、辛い物が混ざり、なんとも言えない音を奏でている(^_^;)。グルル?。

某若さんのブログで気になるものを見つけた。

その名も「あんバーガー」。

こ、これは美味そうだ!
次の瞬間、車をぶっ飛ばしてウェンディーズへ向かった。

メニューを探すが載っていない。店員さんに聞くとちゃんとあった。どうやらレギュラーメニューでは無いみたいだ。値段は120円と手頃。

うん、見た目は普通のハンバーガーだ。

チーズをめくって中を見てみると、どんどんと、2個「あん」が乗っている。ケチャップの代わりにマーガリンみたいなホイップクリームが塗ってある。なかなか本格的じゃないか。

パクっ。食べてみた。

う、うまーい!
ただ甘いだけじゃなく、ちゃんとチーズの塩味とのバランスが絶妙に計算されている。
これは次世代のアンパンなのだ。

バグバグバグ。一気に平らげた。

うーん、ちょっと物足りない。まだまだいけるぞ。ダブルは無いのかな?ちょっと恥ずかしいが聞いてみよう(笑)。

「ダブルあんバーガーありませんか?」

「えっ、あ、ありません・・・・」

はい、無いようです。残念。
これだけ美味しかったら新メニューにすれば良いじゃん。と思った。ピンときた。作ってみよう。2個単品で注文。

うん。見た目はハンバーガー2個だ。

丁寧にチーズを剥がし分解する。そして、また丁寧に組み立てたら完成だ。

じゃーーん!

うーん。これまた美味いゾ。一気に平らげる。

これって商品化できるのでは?どうでしょう?ウェンディーズさん!
バンズ2個余るから40円引きで、200円ってところだろうな。

「ダブルあんバーガー200円」

この春大ヒット間違いなーし。売れるぞー(笑)。そんな甘くはないか・・・

近くにパスタのお店がオープンした。ハンバーグが美味しかったら嬉しい。

アンティパスタ横浜子安店
横浜市神奈川区入江1-31-10-1F
045-433-3365

パスタ、ピザ、グラタン、リゾット、一通り揃っている。ハンバーグ、チキンのディアボラ、ポークカツ等の肉料理もあって一安心。

イタリアンハンバーグ(1280円)

アンティーズピザ(950円)

にんにくのスパゲティー(850円)

和風きのこのスパゲティー(980円)

ハンバーグはまあまあ美味しい。にんにくのスパゲティーはペペロンを想像していただけにびっくり。パスタは麺が弱い感じだが、軽い味付けは好感を持てる。ピザはちょっとイメージと違う。

中華街を歩いていると、大通りに「チャーハンランキングNo.1」と書いてある看板を見つけた。

店の名前は・・・・あっ、同發新館だ。偶然にも僕のチャーハンランキングの順位と一緒。も、もしかして?と思い、お店の人に聞いてみた。

「チャーハンランキング1位なんですね。」

「おかげさまで。そうなんですよ。」

「テレビとかなんですか?」

「インターネットでね。個人の方がホームページでやられているみたいで。」

「へー、そうなんですか。」

ピンときた。うちのサイトだ。なんだか恥ずかしい。

「それって僕が作っているホームページなんですよ。宣伝で使っていいから、1年間チャーハンをタダにしてよ。」

とは、言わなかった。こういうのは黙っているのが一番だろう。

本当は違う店に行く予定だったが、味を確かめるべく店に入ってみた。注文は、1位の「XO海鮮炒飯」では無く、普通の「五目チャーハン」にした。

五目チャーハン(1050円)

あれ?ご飯がベタベタ。1位の「XO海鮮炒飯」と全く印象が違う。それに席が2階だったせいか、凄く冷たい。味もぼやけた感じで一言で言うとマズい。

同發新館はランキング的には降格だろう。こういう場合があるので、チャーハンランキングで上位だからと安易に行くのは止めましょう(笑)。味の好みも違うし、食べた時の混み具合、料理人の腕でかなり左右されます。それだけチャーハンは難しいってことですね。

ちなみに行きたかった店というのは「愛群」。夢が壊されてしまいそうで、行くのが怖くなってきた(笑)。

麺屋武蔵に行く予定だったが、「味源姉妹店」の看板を見て速攻で変更。味源と言えば、昔、桜木町で毎日のように通っていた店だ。

店は行列を作りかなりの混雑。これは期待できる。

函館塩ラーメン、ネギ大盛り、味付けたまご。(650円+100円+100円)

あれれ?スープがぬるい。しかも、味が薄い。桜木町の時はもっと強烈なインパクトがあったのに。残念です。でも麺は美味しかった。

清風楼
横浜市中区山下町190 
045-681-2901

ベトナムから帰って来て、まず向かったのが清風楼だった。何故か帰りの機内でずっとここのチャーハンが頭の中をグルグルまわっていたからだ。久しぶりの清風楼チャーハンは熱々で美味しかった。

| 絶品チャーハン |

鶴橋風月
横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜ビル B2
045-317-9220

焼きそば 小680円 大920円

沼津枯山水のような太い麺の焼きそば。コシがあって美味しい。ここの特徴は自分で作れない(作らせてくれない?) 出来た物を持って来てくれる。お好み焼きも作業はスタッフの手で。楽と言えば楽だが、カリカリに焼いた豚が好きなんだけど・・・・。

ラゾーナ川崎プラザ フードコート内

盛岡冷麺のぴょんぴょん舎系列らしい。チャーハンがあったので注文。
熱々の石鍋でお焦げができる。これがパリパリとして美味しい。思ったより辛く、好きな人にはおすすめです。が、これはチャーハンじゃ無いな。

キムチチャーハン 700円

三間堂(横浜ベイクォーター店)
横浜市神奈川区金港町1?10 横浜ベイクォーター5F
045-440-5768

鶏釜めし(1280円)

津軽地鶏を使った釜めし。やや固めのご飯とお焦げ、やわらかい鶏、しっかりとした味付け。美味い。

だったんそば(680円)

細長い器で出てきておもしろい。普通の蕎麦の100倍のルチンで血液もサラサラだとか。

厚切りのベーコン、たまご、パティ肉も美味しい。ボリューム満点で大満足だなぁ。これ食べると、マックに行けなくなっちゃう。

佐世保バーガーセット(1050円)

新横浜のドンキ近くのラーメン店。「北海道」という看板に惹かれて入ってみた。

店の雰囲気は良い。
メニューを見ると、たまり醤油、こがし醤油、塩、味噌、つけ麺、担々麺など多くの種類があり、あれ?北海道のこだわりどうした?と疑問符が・・・・。立派に印刷されたメニュー。もしかしたらチェーン店?

たまり醤油ラーメン(600円)

すみれの様な濃厚なスープを期待していたのでがっかり。麺もなんじゃこれーっていうレベル。スーパーで売っている生麺のような細めのストレートでコシがまるで無い。麺にまぶしているだろう粉の臭いも気になる。もっと加水の少ない麺が好みだけに残念。

ぎょうざ(200円)は残した。焼き方も下手だが味も問題外。野毛の三陽を越えるぎょうざを食べてみたい。

でも、全体的に安い。お子様セットもあったので子供には良いかも。

横浜市中区福富町東通2-5 横浜松坂屋第2パーキング2F
045-264-0600

やや小振りながらコリコリとして美味しい。生簀屋 海のように天ぷらにしてくれるサービスは無い。頼めばやってくれるかも。

活イカ姿造り(3150円)

トロと氷見産寒ブリは大変美味しい。

新子安にある麺屋黒船の隣のお店。黒船がたまらなく混んでいたのでつい隣へ。

タンタン麺と半チャーハン(850円)

さっぱりとした味付け。脂っこくないので実に食べやすい。

タンタン麺はスープは適度な辛さで美味しい。ただ残念なのは麺に味の深みが無い事。上品と言えば上品なんだが・・・

秋葉屋市場食堂
神奈川県横浜市神奈川区山内町1 横浜中央卸売市場内
045?441?1919

たまには違う味のチェーハンが食べてみたい。エビ、カニ、目玉チャーハンなどは想像できるが、カレーチャーハンはどうなのだろう? チャーハン+カレーなのだろうか? 気になったので注文してみた。

出てきたチャーハンは、ごく普通のカレー風味のチャーハンだった。普通のチャーハンにカレーのルーだったら面白いのに。残念。でも相変わらずパラパラで美味しい。

カレーチャーハン(700円)

横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜地下1F
045-326-3309
http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/

もちもち感が好きな人にはたまらないだろうが、生パスタってちょっと好きじゃないかも。もっとガシガシしたアルデンテが好み。で、もっと汁気が少なく炒めた感じがするのが理想。「洋麺屋 五右衛門」みたいに箸で食べられるのは○。

ヤリイカの明太バターソース 大葉風味(1180円)

寒い季節になってきました。やっぱ鍋でしょう。

でもいつも一人鍋。そうなんです、家族は誰も食べられない(;_;)。

だから、とことん自分の好みで作ります。豚肉は鹿児島産の黒豚。絶対にバラ肉。脂身はやや多めを選ぶ。豆腐は絹ごしの高級タイプでやや固め。3パック物はダメ。ニラはたっぷり1?2束。白菜少々、しめじか椎茸。そして仕上げは激辛チョリソーを6本ばかり。スープは、市販の物にニンニクやコチジャンを加える。

最後に食べ方。台所で立って食べる(^_^;)。これ基本。

こーた 「パパ、近くで食べないで。目が痛くなるぅ?。」
だそうで(;_;)。はぁ・・・・

締めはうどん。でも、ただのうどんはダメ。カトキチの冷凍が最高。冷たい芯が少し残るくらいの固めが美味しい!

じゅるる?。あー、明日も鍋して?。

国道15号線。京急神奈川新町駅近く。

つなぎを一切否定する牛肉100%! あぁ、ハンバーグ食ってるって感じで大変幸せになれる。
小さめの固まりが3つ。既に半分にカットされてる。ソースは店員さんがかけてくれる。昔は焼き方のリクエストは聞かれなかったが、最近では好みのオーダーも可能。
これでなんと530円。この金額でこの味。間違いなくNo1。

ラゾーナ川崎プラザのケーキ売り場。いちごにチョコをちょんと付けて・・・・そんな実演販売をしているショップがあった。

こーたがそれを見逃すわけない。

「わー、あれ買って。」
「いちごか・・・・美味しそうだね。買ってあげよう。」
「わーい。」

「すいませーん。そのいちごください・・・・・・・・」

れ!れれれれれ! 380円!?
なになに?100グラムなのか? いや、1粒らしい。

なんちゅう金額なんだ。信じられん。

店員さんのニコニコ顔に後に引けなくなった。まさか、いちご1個って訳にはいかない。結局あんずも追加してしまった。この小さなあんずも180円もしやがる。

「こーた、味わって食べろよ。」
って言おうと思ったら、もう一口で食べ終わっていた。はえっ。
わしなんてあんず10分かけて食べたぞ(笑)

480円にしてはまとも。下手な中華街で食べるよりぜんぜん美味しい。チャーハンランキングの点数で言ったら65点くらいか。

チャーハン(480円)

グリルM’s
横浜市神奈川区神之木町6-6
045-434-8117

ハングリータイガーを彷彿とさせるとても美味しいハンバーグを出す洋食屋さん。ナプキンを胸元に持って、店員さんがソースをかけてくれるスタイル。雰囲気が似ているなーと思ったら、マスターは元ハングリータイガー本店のコックさんらしい。

ハンバーグは100%ビーフで好みの焼き具合を注文できる。ディナーセットの場合、150グラムで1365円、200グラムで1575円、300グラムのジャンボだと1890円。さらにもっと食べたい場合は希望の肉の量を注文できる。ランチ(200グラム)は大変お得で、平日892円、土日祭日は1050円でライス(大盛り無料!)またはパン、コーヒーまたは紅茶付き。味はとにかく美味しい。ふにゃふにゃじゃない、しっかりとした食感で幸せになれる。

ハンバーグランチ(1050円)

----------------------------

追記(2007.2.10)

盛り合わせメニュー、グリルAを注文。
ミディアムハンバーグ(200g)、エビフライ、牛肉コロッケ 1552円
これにディナーセット(682円)を注文すると結構な値段になってしまうが大満足。

スパゲッティーランチ(ベーコンキノコ) 1050円
サラダとコーヒーor紅茶付き

スーパー銭湯おふろの国
〒230-0012
神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-25-23
TEL:045-585-4126

ジャンバラヤ・・・・あぁ、なんて良い響きなんだろう。ジェロニモ・モヒカン・ジャンバラヤ。ガスタンクというパンクバンドに夢中だった学生の頃を思い出す。当時デニーズだかスカイラークだかで出していてファミレス=ジャンバラヤというイメージを持っていたものだ。まぁ、チャーハンとは違うが、チャーハンカテゴリーに入れちゃう。

ジャンバラヤ(680円)

長崎ちゃんぽん 雲仙第三横浜店
神奈川県横浜市南区宮元町2丁目26-2
045-731-1819 

10年ほど前だが職場に近かったため良く通っていた店。とても美味しいチャーハンを出していたので再訪問した。外観は変わっていない。メニューも変わっていないようだ。ただ、オーナーが変わったような気がする。ちょっと嫌な予感がしたが、五目チャーハン(800円)を注文する。

五目チャーハン(800円)

あっ、美味しい。変わっていない。10年前と同じ味だ。エビはぷちぷちしているし、刻んだカマボコが絶妙なハーモニーを醸し出している。特に焼き方が上手で熱々を食べられるのも良い。

静岡県伊東市湯川1-15-7
0557-35-0035

JR伊東線伊東駅から徒歩3分のお店。お昼に時間が余ったので入ってみた。お寿司は安くて味はまあまあ。あら煮は美味しかった。

地魚にぎり定食(2000円)

あら煮(1155円)

アンチョビ 湘南藤沢店
神奈川県藤沢市藤沢532
0466-27-9884
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/sum19/sum19.html

ここはブレッドグラタンが有名だが、良くオーダーするのが木の子とたらこの和風スパ。具だくさんで濃いめの味付けでとても好み。麺は乾麺で固めで細め。子供にはハンバーグがおすすめ。ソースは、写真のデミの他にトマトソース、ホワイトソースも選べる。

木の子とたらこの和風(1000円)

手ごねハンバーグ デミグラスソース(1000円)

嘉宮(かきゅう)
神奈川県横浜市西区高島2?13?12 崎陽軒本店ビル2F
045-441-3330
http://www.kiyoken.com/index.html

崎陽軒の「シウマイ」で有名なお店。実はここのシウマイ弁当には良い印象を持っていない。仕事の関係でお弁当といえばこのシウマイ弁当が出てきて飽きていた。それにご飯が固いのが嫌いなのだ。俵の形にする為にご飯を潰してしまうんだよね。まぁ、好きなおかずと言ったらあんずくらいかな・・・・。

店は横浜駅東口の目の前。入り口からして高級感ぷんぷんでちょっと入りにくい。メニューを見るとチャーハンだけで6種類が並んでいる。五目チャーハン(1260円)、蟹肉チャーハン(1470円)、海鮮チャーハン(1890円)、牛ミンチあんかけチャーハン(1470円)、海老の塩辛チャーハン(1890円)、リゾット風海鮮チャーハン(1890円)。うーん、北京飯店には負けるが結構良い値段だ。これでまずかったら許せないゾ。ここは無難に五目チャーハンを注文。

五目チャーハン(1260円)
IMG_1140.jpg

うん。さすがに美味い。パラパラ感とフワフワ感のバランスが見事だ。エビはプチプチでアクセントの金華ハムの香りが口の中に広がる。味付けもやや濃いめで好み。ただちょっと量が少ないのと高級店の宿命なのかやや冷めていたのは残念。

京急の日の出町駅近く

XO醤牛肉チャーハン(500円)

IMG_0898.jpg

ペッパーランチのチャーハン版のような雰囲気。チャーハン専門店という訳ではなく、たんたん麺や焼きそばなどの麺類も食べられる。本格的なのか?従業員は中国人のようだ。

量は思ったより多め。味は焦げ臭くてイマイチ。卵を炒めてからご飯を入れるタイミングが遅いとこんな感じになるんだろうなーっていう見本。鮭スープチャーハン(500円)もあったので次回食べてみたいが、足が向くかどうか微妙だなぁ。

IMG_0911.jpg

生簀屋 海 (いけすや かい)
神奈川県横須賀市久里浜8-9-1 
046-833-3434

活イカ(時価3500円くらい)

IMG_7362.jpg

店内にいけすがあって新鮮な魚が食べられる店。特にイカは絶品。ぴくぴく動いているのが苦手な人にはちょっときついかも。最後にゲソを天ぷらにしてくれる。これも美味しい!

IMG_7383.jpg

秋葉屋市場食堂
神奈川県横浜市神奈川区山内町1 横浜中央卸売市場内
045?441?1919

安くてとにかく量が多いことで有名な横浜中央卸売市場内にある食堂。

チャーハン650円、えびチャーハン800円、カレーチャーハン700円など各種揃っている。中には目玉チャーハン800円もあるが、これって恐らく目玉焼きがただ乗っているだけかな?ここは無難にえびチェーハンを注文する。伝票に自分で書き込んで注文するのだが、店員さんに「ご飯の量は?」と聞かれる。もしかしたらご飯の量を注文出来るのかもしれない。

えびチャーハン800円(ご飯普通盛り)

IMG_7464.jpg

でたぁ?どんぶりだ。量が多いってば。これで大盛り頼んでいたらいったいどうなることやら・・・・。
でもこれは美味しい。量が多いのにも関わらず全然ベタベタしていない。かといってコゲがあるようなパサパサでは無い。焼き方が絶妙。味付けはやや濃いめでしっかりしている。エビはただ茹でただけなのが残念。サービススープは×。

また行きたくなる味だった。次はカレーチャーハンを試してみようかな。

茶房 枯山水
沼津市岡宮1355?16
055-923-6043

裾野や沼津に寄った際に必ず行くお店。沼津インターの近くにある。表向きは喫茶店だが、実は食事が充実している。椅子はソファーでゆったり出来て、マンガ本も充実している。食べ物で特に美味しいのが焼きそば。ミックス・イカ・肉焼きそばなど各種揃っている。麺は太くうどんのよう。これがまた歯ごたえが良くて好き。味付けはケチャップ風で甘めの濃いめ。

ミックス焼きそば(650円)
IMG_6011.jpg

エビグラタン(800円)
IMG_6014.jpg

ラゾーナ川崎プラザ
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1

ラーメン食べようと探していたら、なんとも悩ましい店が。100%ビーフの石焼きハンバーグの店「Stone Burg」。 最近ハングリータイガー食べていないし、急にこっちが食べたくなった。

IMG_6381.jpg

石焼きハンバーグ180グラム&スパイシーカットステーキ (1630円)

うーん、完璧に中は生。押しつけて焼いても中は生。食感がペニャペニャしてて、ちょっと違うなーって感じ。わたしゃ、もっとボソボソしてて、あぁ粗挽きって感じが好きなんだよ。しかもウェルダンでね。(この好みわかるかなぁ?)

やっぱりハングリータイガーが1番だと思う。2番は神奈川新町のなりこま家のハンバーグ。3番がレストランサンタフェ。4番に秋葉屋市場食堂のハンバーグ。

栃木県那須郡那須町大字高久丙1585?5
0287-76-4341

ハンバーグ専門店レストランサンタフェ。ジュワーっと肉汁が溢れるハンバーグは初めて。選栃木黒毛和牛100%ハンバーグ (2500円)は売り切れだった。次回はもっと早く行って食べたい。お子様セットロコモコ風もあって子供にもおすすめ。

IMG_6287.jpg


お子様セットロコモコ風(840円)
IMG_6273.jpg

チャーハンは第一印象が重要である。

ちなみに好きなタイプは、

丸くで庶民的なこと。レンゲでほぐしながら食べるのが好き。街のラーメン屋さんが作るような感じかな。
次に、しっかりと色が付いていること。基本的に濃い味が好きなので。味の素の中華あじで作る家庭チャーハンのような感じ。わかるかなぁ?
そして、熱々そうなこと。冷めたチャーハンほど残念なことはない。
最後にグリーンピースが少ないこと。小さいくせにマズいから(笑い)。

それではベスト5の発表です!

1.明華
IMG_4920.jpg

2.太平楼
IMG_8106.jpg

3.翠鳳本店
IMG_1687.jpg

4.華正楼新館
IMG_6232-kasei.jpg

5.興昌
IMG_9273.jpg

| 絶品チャーハン |

スープやきめし(850円)

| 絶品チャーハン |

エビチャーハン(800円)

| 絶品チャーハン |

五目チャーハン(800円)

芝海老のチリソース煮(2100円)

揚げ車海老のサウザンアイランドソース炒め(2400円)

海老の威化紙包み揚げ(690円)

エビ炒飯(600円)

| 普通チャーハン |
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  | All pages

横浜チャーハン検索

最近のコメント

来々軒 チャーハン
Anonymous 02/23
Anonymous 02/24
dori 02/26
※1 03/05
たか 05/24
Anonymous 07/13
dori 07/13
大黒亭
カズ 06/23
清風楼
tak 09/07
Anonymous 12/19

お問い合わせ

メールはこちら       
Powered by Movable Type 4.1